新しモン好きblog.

新しいモノが好きで始めたblog。ゲームが好きですよ。

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

新モデルが値段据え置き!音声認識プラス!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 書かずにはいれなかった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』レビュー。とにかくオススメしたい!
    魔人 (03/30)
  • 書かずにはいれなかった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』レビュー。とにかくオススメしたい!
    りーらい (03/29)
  • ニンテンドースイッチ発売まであと少し!SDカードなど買っておきたいモノまとめ!
    魔人 (02/23)
  • ニンテンドースイッチ発売まであと少し!SDカードなど買っておきたいモノまとめ!
    noname (02/23)
  • コナミ、PS3『サイレント・ヒル HDコレクション』発売日決定&予約開始!ホラーゲームの金字塔、過去2作がHD画質で蘇る!
    魔人 (01/31)
  • コナミ、PS3『サイレント・ヒル HDコレクション』発売日決定&予約開始!ホラーゲームの金字塔、過去2作がHD画質で蘇る!
    マクガイバー (01/31)
  • MGS PW、追加コンテンツ近日開始予定!!
    魔人 (06/09)
  • MGS PW、追加コンテンツ近日開始予定!!
    不明 (06/09)
  • PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」第二期予約受付開始!お早めに!
    魔人 (11/03)
  • PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」第二期予約受付開始!お早めに!
    通りすがりの難民 (11/02)
RECENT TRACKBACK
twitter
ブログクラブ
モラタメ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 【PS4編】DUALSHOCK4コントローラーを分解して修理をしてみた【知恵袋】 | main | ニンテンドースイッチ発売まであと少し!SDカードなど買っておきたいモノまとめ! >>


| - | | - | - | - | -
0
    昔のあのファミコンで遊びたい!入手方法と注意点、カセットの接点洗浄方法!



    前回(PS4コントローラー分解&修理)前々回(PS3コントローラーの分解&メンテナンス)に引き継続き、時代に逆行したファミコンですwとはいうものの、ミニファミコン発売で、本物のファミコンが欲しくなった人多いのじゃないでしょうか??

    自分もその人で(ヤフオクで落としましたw)、現在でもファミコンは現役で動きますし、カセットも入手可能です。ただ、そのままだと映らない・・・という事もありますので、数秒の作業で復活できる方法や注意点、旧型ファミコンやカセット入手方法など本日は書こうと思います!

    続きからどうぞ!

    JUGEMテーマ:ゲーム



    クラシックミニファミコン買いました!!



    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

    ミニファミコン発表されてからファミコン熱が上がってねー
    ラインナップが良いんですが、それ以外のもやりたくなっちゃいました!

    で、ミニファミコンに合わせて、ファミコンにまで手を出しちゃいました笑



    ミニファミコンと普通のファミコン!割とこれがしたかったw


    現在のテレビでは接続できない旧ファミコン

    RGB端子で出来る通称ニューファミコンと違い、旧型のファミコンはRF端子接続方式でしたので
    最近のテレビでは端子がないため、そのままでは映りません。
    それでも「どうしてもミニファミコンと同じ形のファミコンが欲しい!」と思い、
    検索してみると最近では改造バージョンがあるとのこと!!!

    早速ヤフオクで落としました!



    端子が赤白黄のRCA端子でつかながるようになってるのです。
    こんなことしてくれるなんて!!とても嬉しい。

    ただファミコンで遊べれば良ければニューファミコン。
    あの形で!!と思うならヤフオクで落としたらいいと思います。


    ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】
    ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】





    改造型旧ファミコンを買うときの注意点

    オークションの場合、電源あり、ソフト付き、見た目(劣化状態)などあります。
    ちなみに、自分は色褪せあり、電源なしを買いました。Amazonで下記のアダプターを買いました。

    ファミコン スーパーファミコン ニューファミコン 互換AC アダプター 超軽量小型 80g (メガドライブ PCエンジン OK )
    ファミコン スーパーファミコン ニューファミコン 互換AC アダプター
    超軽量小型 80g (メガドライブ PCエンジン OK )



    そして、ドラクエとくにおくんのドッチボール部がやりたくてしょうがないので、
    カセットもオークションで落としましたよ。そして・・・


    何も映らない



    元ファミコン世代子供としては、そんなことでは驚きません!
    世代だった人は絶対わかる「ファミコンあるある」ですね!笑
    何度もガチャガチャ、フーフー(実はやってダメだったそうですが…)
    ガチャガチャ、少しずつ微調整したりして・・・

    試行錯誤の末、映る


    映りました・・・数分かかったかな??(実は斜めw)

    これでも出来るは出来るんですが、カセットを変えたりした場合、コツと時間かかります。
    実は簡単に直せるんです!! っと、いうことで本題!


    カセットの接点洗浄をしてみる



    本体が壊れているのではなく、カセットが汚れていることが一番の理由です。
    カセットの洗浄をしてみましょう。
    水などでやるのはサビの原因になるので接点洗浄剤を使います。

    【用意するもの】
    ・接点洗浄剤
    ・綿棒


    サンハヤト 接点洗浄剤 ニューリレークリーナー RC-S201スゴふわっ綿棒 110本×2個パック
    サンハヤト 接点洗浄剤 ニューリレークリーナー RC-S201
    スゴふわっ綿棒 110本×2個パック


    カセットにサビがあったりした場合は削ったり、
    ファミコン本体が汚れてる場合はやり方が違いますが、ほとんどこれで直ります。
    基本カセットの接点が汚れていることが多いです。


    カセットの接点洗浄のやり方

    簡単。綿棒に接点洗浄剤をシューと吹き付けます。(机などを汚さないようにティッシュ)



    ゴシゴシ拭く。



    やっぱりすごい汚れてた・・・



    乾いた頃にカセットを挿してみる。(錆びるので少し経ってから)



    復活



    一発で映った!!(まっすぐでしょ?)



    冒険の書は消える



    これもあるあるですね!
    久しぶりにあの音楽聞けて嬉しかったです笑


    接点洗浄での補足

    基本的には数秒の作業で治ります。

    何個かカセットで替えてみて動いた場合、
    ファミコンの故障ではなくカセットの汚れの可能性が高いです。
    かなり状態が悪いカセットであるなら、サビ落しなどの可能性もありますのでご注意を。

    また、接点洗浄剤ではなく、接点復活剤は個人的にオススメしません
    潤滑剤なども入っていて、ホコリなども付着しやすいのでその一瞬はいいのですが、
    使いすぎるとベトベトになってそのうちもっと状況悪くなる可能性があります。(他の機器にも言えます)



    ということで、ファミコンカセット復活の仕方でした!
    楽しいファミコンライフを!!ドラクエをあの昔のやつ音と画質でやるんだー!!
    | 任天堂 | 02:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
      | - | 02:57 | - | - | - | -
      このエントリーをはてなブックマークに追加
      0









        http://hanage-magin.jugem.jp/trackback/3862
        このページの先頭へ