新しモン好きblog.

新しいモノが好きで始めたblog。ゲームが好きですよ。

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

新モデルが値段据え置き!音声認識プラス!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 書かずにはいれなかった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』レビュー。とにかくオススメしたい!
    魔人 (03/30)
  • 書かずにはいれなかった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』レビュー。とにかくオススメしたい!
    りーらい (03/29)
  • ニンテンドースイッチ発売まであと少し!SDカードなど買っておきたいモノまとめ!
    魔人 (02/23)
  • ニンテンドースイッチ発売まであと少し!SDカードなど買っておきたいモノまとめ!
    noname (02/23)
  • コナミ、PS3『サイレント・ヒル HDコレクション』発売日決定&予約開始!ホラーゲームの金字塔、過去2作がHD画質で蘇る!
    魔人 (01/31)
  • コナミ、PS3『サイレント・ヒル HDコレクション』発売日決定&予約開始!ホラーゲームの金字塔、過去2作がHD画質で蘇る!
    マクガイバー (01/31)
  • MGS PW、追加コンテンツ近日開始予定!!
    魔人 (06/09)
  • MGS PW、追加コンテンツ近日開始予定!!
    不明 (06/09)
  • PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」第二期予約受付開始!お早めに!
    魔人 (11/03)
  • PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」第二期予約受付開始!お早めに!
    通りすがりの難民 (11/02)
RECENT TRACKBACK
twitter
ブログクラブ
モラタメ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 最新ドキュメンタリーフィルム収録『オフ・ザ・ウォール』発売!とても良い!特に… | main | 昔のあのファミコンで遊びたい!入手方法と注意点、カセットの接点洗浄方法! >>


| - | | - | - | - | -
0
    【PS4編】DUALSHOCK4コントローラーを分解して修理をしてみた【知恵袋】


    以前「【PS3編】ゲームのコントローラーが調子悪くなったらまずしてみること!【知恵袋】」を書いた私ですが、
    今回、PS4のデュアルショック4が調子悪くなってしまいました!!ナンテコッタ!

    ということで、前回の分解して掃除とは違い、部品を購入し修理を試みたのです。もちろんパカっと開けて。
    PS4も発売より2年が経過し、そろそろ同じような方がいるとは思いますので、是非参考に!

    続きよりどうぞ。
    JUGEMテーマ:ゲーム





    【はじめにおことわり】
    修理等はメーカーの補償などが受けられなくなりますので、自己責任となります。
    (ダメなら買おうぐらいの感じの気持ちでw)


    今回壊れたのはDUALSHOCK4、いわゆるPS4コントローラー。

    壊れたって言ってもゴムの部分が破れてしまっただけなんですけど。

    今回はLRボタンや充電池のところにもアクセスしますので、
    そこらへんを交換したい人にも役に立つかもしれません。


    ディビジョンの発売に合わせて直しておこう!と思い立ったのが発端です。
    ディビジョン
    ディビジョン
    ディビジョンとても面白かった。

    で、ネットなら安いしこれを交換したらいいんじゃない?
    【ノーブランド品】PS4用 コントローラー用サムスティック 交換用 全7色 ブラック
    【ノーブランド品】PS4用 コントローラー用サムスティック 交換用 全7色 ブラック

    俺が買った時は154円!!!
    クリアからゴールドなど七色ありますw


    初期型コントローラーのアナログスティックのゴム製のものにコーティングとは違い樹脂製。
    最近のコントローラーはPS3などと同じ、従来の樹脂製となっているよう。
    だから樹脂製が来ました。触り心地は別に違和感はないです。

    前回はボタンなどの消耗で内部の粉などを払うのが目的の分解でしたが、
    今回は部品の交換なのでもう少し内部まで行きます。



    では、分解の義。


    【必要なもの】
    ・精密ドライバー
    ・静電防止手袋
    ・ラジオペンチ

    ベッセル(VESSEL) 精密ドライバーセット TD-56KENOH ミニ 先細ラジオペンチ
    ベッセル(VESSEL) 精密ドライバーセット TD-56
    KENOH ミニ 先細ラジオペンチ


    中でも今回は内部の方を触るので静電気防止手袋などは用意しておいて欲しいです。
    TRUSCO 静電気対策用手袋L(ノンコート)
    TRUSCO 静電気対策用手袋L(ノンコート)
    これも2百円程度です。ケチると痛い目見ますw


    PS3と同様に裏面にネジが止まっているので、精密ドライバーの「+00」でとります。
    メガネのドライバーよりも小さいプラスドライバーです。

    ネジが無くならないようにとっておいてください。

    そして、まず最初の山。

    こ、、、、、これがはずれない、、、、

    手で持つ部分の切れ目からおもいっきり力を入れて外します。
    説明が難しいのですが、割れ目の所をスライドするようにやるといいです。
    これだけは言える、「おもいっきり」ということw


    少し開いた間にドライバーを入れたり試行錯誤して開けました・・・

    外す際、L2R2が外れたりしますが、普通ですのでご安心を。


    空きましたら、充電池のケーブルを抜く。硬いのでラジペンとかがいいです。


    充電池を外したら両側をまたがっている白いケーブルを抜く

    手袋してないですが、ここはしたほうがいいですw

    このよくわからないゴムを取る。


    充電池の後ろのネジを取ります。


    基盤に繋がってる白いケーブルを抜く

    静電気防止手袋をして手で抜くかラジオペンチで抜いてください。(割と固い)
    戻すとき入れ方が難しいですが、接触によってはライトがつかなかったりオプションが使えなくなりましたw

    下の階層が、パカっと空きます。

    \(こんにちは)/

    これでゴムの破けたアナログスティックが\(こんにちは)/したので、
    交換が出来ます。

    この時にホコリやカスなどあればエアーダスターなどで吹き飛ばしておくと長持ちします。
    ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT
    ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT
    ボタンが押しにくくなったりゲームキャラが少し回ったりなどカスなどが悪さしてるかも。


    ズボッと抜いて。

    どこからプラスティックのカスが、、(問題はなかったw)

    ズボッと抜いたらこんな感じに。ちなみにこれはすぐ抜けると思います。

    さよなら〜


    そして、いままでやった逆に戻していって完成です!

    \パチパチ/



    でも、、、この戻すのが一苦労でねぇ・・・
    開けるのも手間でしたが、戻すのも結構厄介です。

    アドバイスとしては、白いケーブル2つ抜きますが、その部分は静電気防止手袋は絶対して
    どう入っていたか、どこに入っていたかをスマホで写真に撮っておくと良いです。

    割とシビアに作られていて基盤を繋ぐ部分は「ここだっけ?」ってなります。

    そして2つに開いた殻を締める時のこの部分など厳しいです。

    L2R3ボタンが出ちゃったりしますが、ちょっと根気が入りますw

    今回はとりあえず治りましたが、PS3の時とは違い凄い繊細かつ大胆に作業しなくてはなりません。
    数百円で治りますが、手間取ると時間はかかりますのでそこらへんが注意でしょうか。


    買うと結構するから悩みどころではありますがねw
    限定だと倍に・・・発売した時買えばよかったね、、、
    ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK (R) 4) アーバン・カモフラージュ
    ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK (R) 4) アーバン・カモフラージュ


    ということで、PS4コントローラー分解して修理を試みたでした!無事終了!!
    安く直したい!という方は一度やってみてください!もちろん自己責任でw


    | 知恵袋 | 03:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
      | - | 03:06 | - | - | - | -
      このエントリーをはてなブックマークに追加
      0









        http://hanage-magin.jugem.jp/trackback/3860
        このページの先頭へ