新しモン好きblog.

新しいモノが好きで始めたblog。ゲームが好きですよ。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル) (JUGEMレビュー »)

新モデルが値段据え置き!音声認識プラス!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 書かずにはいれなかった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』レビュー。とにかくオススメしたい!
    魔人 (03/30)
  • 書かずにはいれなかった『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』レビュー。とにかくオススメしたい!
    りーらい (03/29)
  • ニンテンドースイッチ発売まであと少し!SDカードなど買っておきたいモノまとめ!
    魔人 (02/23)
  • ニンテンドースイッチ発売まであと少し!SDカードなど買っておきたいモノまとめ!
    noname (02/23)
  • コナミ、PS3『サイレント・ヒル HDコレクション』発売日決定&予約開始!ホラーゲームの金字塔、過去2作がHD画質で蘇る!
    魔人 (01/31)
  • コナミ、PS3『サイレント・ヒル HDコレクション』発売日決定&予約開始!ホラーゲームの金字塔、過去2作がHD画質で蘇る!
    マクガイバー (01/31)
  • MGS PW、追加コンテンツ近日開始予定!!
    魔人 (06/09)
  • MGS PW、追加コンテンツ近日開始予定!!
    不明 (06/09)
  • PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」第二期予約受付開始!お早めに!
    魔人 (11/03)
  • PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」第二期予約受付開始!お早めに!
    通りすがりの難民 (11/02)
RECENT TRACKBACK
twitter
ブログクラブ
モラタメ
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< SCEAJ、PSV『Killzone: Mercenary(キルゾーン:マーセナリー)』最新トレーラー「エリート編」を公開! | main | iOS『オーダー&カオス デュエル』レビュー! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | -
0
    【PS3編】ゲームのコントローラーが調子悪くなったらまずしてみること!【知恵袋】


    ゲーマーにとって毎日のゲームライフで困ってしまうのが、
    「コントローラーの不具合」ではないでしょうか??

    「ボタンを押しても反応が悪い」、
    「本来押したボタンと違う動きをする」、
    「前よりボタンの感触が悪い」、
    「操作しなくて勝手に動いてしまう」
    などなど…

    ゲーム機で言えば一番の消耗品と言えます。
    そこそこ値段しますから。とくにソニーは(笑)


    ということで、今回は実際調子悪くなった自分の
    PS3のDUALSHOCK3コントローラを例にとって
    「調子悪くなったらまずしてみること」
    を書いてみます!

    もちろん他のゲーム機のコントローラーにも通用するので、
    ちょっとの手間で5000円ほどのコントローラを買い替えなくて済むので、
    コントローラーがちょっとおかしくなってきた方は是非参考にして試してみてください!


    【はじめにおことわり】
    配線が切れたり、部品が欠損したりなどの物理的に壊れてしまっているコントローラーの場合は通用しない
    ので、あしからず。あくまでもちょっとした不具合の場合に試す感じと思ってください。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    最近はPS3でハマっているのがラストオブアスのマルチプレイです。
    (PS4でも出るという噂ですが、今日は関係無いです笑)

    そのマルチプレイ中に誤作動することがありまして、最近では顕著になってきてきました。
    よくある誤作動は「L1で銃を構えるボタンが□ボタンであるところの殴る動作になる」でした。
    TPSのマルチプレイではかなりの致命傷で、これが原因で死んでいました(^_^;)


    The Last of Us (ラスト・オブ・アス)

    PS4も持っていましたが、PS3もまだまだプレイするつもりなので購入を考えていましたが、
    やはりコントローラは高い(出来れば純正が欲しいですよね)ので悩む所でした…


    ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
    ホリパッド3 ターボプラス ブラック
    PS3用変換コンバーター PS2コントローラーをPS3で使用


    そこで、試したのがコントローラの分解です!


    /パカっと!こんにちわ!\

    「分解かよ!無理だよ!Σ(゚Д゚)」と思われた方、実は簡単です(笑)
    これで5000円取られるのはかなりバカバカしいと思います!
    本当に!


    では、なぜ分解するか?というと、
    「消耗品」と先にも書きましたが、ボタンやスティックなどは擦れたりして内部で消耗していきます。
    特にPS3に代表されるアナログスティックは目に見えるほど消耗してきます。
    首みたいなところが粉ふきますよね。メタルギアで粉ふきまくりました(笑)

    誤作動の一番の理由は「削れた粉や部屋のホコリなど」が原因だと思います。
    なので、これを解決するのは簡単。掃除です(笑)
    これで解消しない場合は、基板やケーブルなどの欠損となるので購入や修理となると思います。



    さてさて、分解のやり方です。



    【必要なもの】
    ・精密ドライバー
    ・ホコリをとる道具
    (ティッシュなどでもいいです)


    VESSEL 精密ドライバーセット TD-56
    アネックス(ANEX) 精密ドライバーセット マイナス・プラス6本組 No.900
    KMC-29 ブロアーブラシ TS-L



    コントローラを裏返すと5個の穴があります。



    その5個の穴にネジが止まっているので、精密ドライバーの「+00」でとります。
    メガネのドライバーよりも小さいプラスドライバーです。
    (サイズが合ってないとネジ山を壊してしまうのでご注意を!ちなみに間違えました笑)



    パカっと外れます。ネジを無くさないように注意してください。
    基本的には無理に力を入れずに外れるので無理せずやってくださいね。

    四角い電池パックを外すと、基板を固定しているネジがありますのでこれも取ります。




    基板を触るので、静電気や水などには気をつけてください。
    自分は何も対策はしませんでしたが(笑)


    基板を外すと、今回の本丸のコントローラー部分が出てきます。



    そこそこバラバラになるのでどこにどれが入っていたか覚えておいてください。
    もし忘れてしまってもパズルのようにヒントがあるので焦らずゆっくりやってくださいね。



    ボタン、ゴム部分、基板となっているので、その間のホコリを拭き取ります。
    見えないところも気がついたら拭いてみてください。基板はしなくていいです。

    ボタンにも粉などのホコリが。今後のために入念に綺麗にします。
    黒いので分かりやすいですね。結構たまってます。



    見える粉はもちろん、見えないところもブロアーやブラシなどで綺麗にしてください。

    これが終われば、元に戻す作業です。
    雑に開けちゃうと面倒です。実際時間かかりました(笑)



    ちなみにこのボタンの下にあるゴムを逆にしても閉まるのですが、
    動きませんので注意してください。経験者は語る・・・(笑)


    以上でしょうかね。

    外す時に分かりやすくしておくと組み立てる時は、楽です。
    基本的に開けるのは簡単ですし力もいれないで外れるので、戻すのが少し面倒ですかね。

    自分はこれで調子良くなりました!
    これまであった不具合はなくなったので分解して良かったです!高いんだもーん(笑)

    もし、組み立てもちゃんと元に戻ったのに、
    改善しない場合はコントローラー購入を考えたほうがいいと思います。
    先に書いたような不具合なら大体解消するとは思います・・・
    純正にこだわりがなければHORIあたりとかはお安くていいと思います!


    ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
    ホリパッド3 ターボプラス ブラック
    PS3用変換コンバーター PS2コントローラーをPS3で使用


    それではこれ見て出来そうだな!と思った方は是非やってみてください!
    ホント、難しくはないのでね!ではではー

    JUGEMテーマ:ゲーム
    | 知恵袋 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    0
      スポンサーサイト
      | - | 21:03 | - | - | - | -
      このエントリーをはてなブックマークに追加
      0









        http://hanage-magin.jugem.jp/trackback/3854
        このページの先頭へ